忍者ブログ
―人と地球と未来を繋ぐネットワーク―
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

My箸をご存知ですか?
My箸を持っていますか?



割り箸は、年間250億膳使われ捨てられています。

最近「マイ箸」を持つ人が増えてきました。
「マイ箸」を持っていないが、知っているという人は多いと思います。

「マイ箸」に対しては、「国産の割り箸は、不要となった間伐材などを使用しているから使った方が地球に優しい」という意見や「マイ箸の方が、洗う時に水と洗剤を使用するから地球に優しくない」というような意見もたまに聞きます。


日本中に植林された杉やヒノキの森は、間伐をして手入れしてやらないと、陽光が射し込まなくなってやがては枯れてしまうといいます。
日本の森を救う為には、とにかく間伐する必要があり、その為には間伐を採算が取れる事業にしなければならない。そこで考えられたのが、割り箸作りというわけだそうです。
国産木材を使用した割り箸であれば、資源の無駄遣いにはならない・・・むしろ森林保護になる・・・。

でも、日本で使用されている割り箸の97%は中国などからの輸入材です。つまり、割り箸は無駄な木材の有効利用ではありません。

また、割り箸の白さは天然の白さではありません。
日本人が白い割り箸を好む為に、わざわざ白く漂白されたものが輸入されてきます。特に竹の割り箸には、漂白・防腐剤が欠かせないそうです。割り箸を使用することで、私たちは知らない間に毒素を体内に取り込んでいるのです。


手間はかかるけど、もし可能であれば日常生活の中で「割り箸」を使わない、「マイ箸」を使うという「ちょっとした努力」があれば、地球にも優しく出来るし「食の安全性」をそれなりに高めていくことができるのではないかと思います。


「マイ箸」を通して環境問題に興味・関心を持つ人が増えればいいな~と思いますし、「マイ箸」から学ぶ事はたくさんある気がします。



忘年会、新年会シーズンの今、「マイ箸」持ってみませんか?
注目されること間違いなし





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14

<< ◆スタツア参加者の声◆ HOME ◆永松真紀さんに・・・◆ >>
+サイト内検索+
+ケータイ+
Welcome!
地球の風 ◆My箸◆ Produced by CHIKAZE 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ